2014年缶詰の日

いなばデリカフーズブログ担当にゃー先輩です。
朝晩だいぶ涼しくなりましたね。
今朝、秋晴れの空にとんぼがたくさん飛んでいるのを見て
秋だなぁ~としみじみ感じました(o^ ^o)
P1070359.JPG
さて、10月10日は缶詰の日。
”社内缶詰試食会”が今年も開催されました。
目の愛護デー、釣りの日、銭湯の日、totoの日...他にも色々記念日がある10月10日。
日本初の缶詰工場である北海道開拓使石狩缶詰工場が初めてさけ缶詰を製造した日が1877年10月10日とされています。そこで日本缶詰びん詰レトルト食品協会が1987年にこの日を缶詰の日と定めたそうです。

さて、試食会ですがたくさんの缶詰と新商品のトムヤムクン鍋などをいただきました。
写真下はマッサマンカレーです。最近知名度がグングン上昇中ですが、もともとはタイ南部で食べられていたご当地カレー。
アメリカの情報サイトCNNGoで発表された「世界で最もおいしい50種類の食べ物」で第1位に選ばれたことから注目を集めているようです。
タイカレーというととにかく辛いっていうイメージなんですが,このマッサマンは甘さの中に辛さがあるという感じ。いなば食品のマッサマンは鶏肉、ジャガイモ、大豆も入って具だくさんです。
お店で見かけたら一度お試しください (^-^)
(2014.10.14)